img004

はじめまして!こんにちは。

9歳、6歳、3歳のやんちゃ3兄弟を育てています。

とりあえず、家族紹介からいたしますと、


長男 ゲンキ(小学3年生)
   こだわりの強い超ゴーイングマイウェイボーイ。自閉傾向あり。
   卵アレルギー。アトピー性皮膚炎。

次男 ミッキー(幼稚園年長)
   言葉の遅れ&多動のはちゃめちゃボーイ。
           自閉症&ADHDのハイブリッド。
   卵、エビ、カニのアレルギー。喘息性気管支炎もち。

三男 ユウキ(いやいや期まっ盛り)
   電車大好きな小鉄っちゃん。アレルギーはありません \(^o^)/

旦那さん (オタク&活字中毒)
   萌え系でないのだけが、救い。
           けっこうこの人も、めんどくさいんですよね。
   長男ゲンキの困りごとは、全て旦那さんからの遺伝です・・・

私 (専業主婦)
   旦那さんとは職場結婚です。趣味は読書&絵本漁り。


こだわりの強いゲンキと、ADHDの多動・衝動性が強いミッキーは、すこぶる相性が悪く、なんでもきっちり対称にそろえていたいゲンキに対して、とにかくカオスにひっくり返したいミッキーの、終わらない攻防にあけくれています。自閉症とADHD、おそらく二人ともどちらの要素も持っていると思いますが、タイプはまったく真逆。二人が同じタイプなら、これほど大変ではなかったのでしょうが・・・
まぁ同じ屋根の下に生まれてきてしまった以上、しかたないですね。

三男のユウキも自我が出てきて、何でも自分でやりたいんだけど、まだまだ目が離せません。ミッキーゲンキも手がかかる+悪魔の3才児・・・ってな感じで、なんか今、新生児期に次ぐ大変な時期なような気がします・・・

そんな愉快な3兄弟+オタクを育てている、けっこう大変な日々を綴ります。

発達障害、食物アレルギー、アトピー、ぜんそくと、大変だった育児期の乗り越え方を、今困っている人にお届けできればと、ブログを始めました。以前から細々とやっていたのですが、設定その他の事情から、こちらに引っ越しました。もう少し、カテゴリーを読みやすく、まとめ直していく予定です。

どうぞ、よろしくおねがいします (^▽^)/